Hitec newsHITEC ニュース

地産地食料理レシピコンテスト

●地元食材を使った地産地食料理●
開催日:7月17日(土)  場所:函館短期大学付設調理師専門学校
地元食材「がごめ昆布」「たまふくら大豆」「王様しいたけ」「ほっき貝」の普及を目的に、「料理レシピコンテスト」を開催し、創作料理に挑戦していただきました。応募総数45件の独創性あふれるレシピの中から、食材の活用方法、おいしさ、作りやすさ、オリジナリティ、ネーミング等が評価され、草島美咲さんの作品が最優秀賞に選ばれました。
また、「夢をかなえる北海道食材」と題してクッキングキャスター 星澤幸子氏による基調講演が行われ、豊かな人生を過ごすために「食べること」の意味を見直す必要性をお話いただきました。

受賞者は、次のとおりです。
【最優秀賞】   草島美咲 さん   王様しいたけ和風ハンバーグ
【優秀賞】    田嶋和湖 さん   もちもち・たまふくら
【優秀賞】    細坪あずさ さん  とうふハンバーグ

王様しいたけ和風ハンバーグ

(写真左)公開審査会の様子 (写真右)最優秀賞 草島 美咲さん

基調講演 星澤 幸子 氏