頑張っている企業HP

函館・道南では、地元の資源やオリジナルな技術を活用したユニークな企業が数多く活躍しています。
当ホームページでは、それらの企業を取材し、広く全国に向けて発信しています。

函館・道南の頑張っている企業紹介ホームページ
トップページ > 陸の地場産品 > (有)うまいベイこだわり工房
(有)うまいベイこだわり工房
運営体系
後志利別川
←後志利別川

  2019年9月に従業員の高齢化のため共同運営を解散。2019年10月より個人経営へ。平成11年(1999年)に創業。早朝から夜までは、本業の農家として働き、本業が終わってから「うまいベイこだわり工房」としての活動が始まる。

  2019年9月に従業員の高齢化により解散することとなり、役員理事であった村本が経営を引き継ぎ2019年10月より新代表となりました。従業員数は少なくなりましたが、従来の目標・信念でもある「農家として、本当に必要としている人に良いものを売ることに徹したい」「良い材料を使用し、真面目に作れば必ず美味しいものがつくれる」という思いを大事に、お客様へ安心安全なお米、加工品をお届けしていきます。
「(有)うまいベイこだわり工房」の場所を地図で確認できます。
創立 1999年
代表者 取締役 村本照光
(2019年10月より変更いたしました)
住所 〒049-4308
瀬棚郡今金町字今金435-270
TEL (0137)82-1770
FAX (0137)82-1770
E-mail umaibei@cameo.plala.or.jp
URL http://www15.plala.or.jp/umaibei/
従業員 3名(事務員含む)
年商 2,000万円
資本金 315万円
 
二人三脚の姿勢
婦人団体支部300人、宅配200人の計500人の固いリピーターによる熱い支持に応えている。商品開発には、500人の意見が直接反映するという仕組は製造工程にも反映される。
紫蘇を煮詰めるための大釜
▲紫蘇を煮詰めるための大釜
店舗前の景色
▲店舗前の景色
精米したての精白米
▲精米したての精白米
 
こだわりの商品
紫蘇の儚(ゆめ)物語(紫蘇清涼飲料水)
原料である紫蘇は、メンバーの女性部が大釜で煮詰めて作る。栄養価の高い紫蘇を原材料とし、赤紫蘇、青紫蘇の他にミントなどを加え、2年余りの試行錯誤の末に商品化に成功した逸品。
お米(ふっくりんこ、ゆめぴりか(数量限定)、ななつぼし)
同社のお米は精米日を毎月決めて精米したてを配達している。
黒豆の円舞曲(黒豆ジュース)
今金産の大粒、光黒大豆に、格段に香りが違う高知産無農薬実生ゆずの果汁を加えて、爽やか味のジュースに仕立て上げたもの。ストレート、炭酸入り、アルコールで割るなど多彩な飲み方ができる。健康増進にも役立つ。
紫蘇の儚(ゆめ)物語
▲様々な飲み方が楽しめる「紫蘇の儚(ゆめ)物語」

黒豆ジュース
▲黒豆の円舞曲(黒豆ジュース)