研究開発

幅広い分野の試験分析機器や設備を揃え、新たな事業・製品の創出を目指す、地域企業を支援します。

地域企業の技術の高度化促進・新製品の起業化促進・新事業の創出支援のために、食品技術・バイオテクノロジー・工業材料・機械電子技術・装置技術の各分野で、地域ニーズに根ざした研究開発を行います。


 経 常 研 究 

北海道と函館市からの補助による研究開発事業は、地域企業の技術の高度化、新製品の起業化及び地域のニーズに即応した先端技術分野における応用技術の研究開発を推進することを目的に実施するもので、研究開発期間は、3〜4年を目処としています。

内容を見る

地域産業化支援事業

地域産業化支援事業は、函館地域において産学官の連携を推進し、大学や工業技術センターの技術シーズを地域企業へ移転することにより、新製品の創製や新事業の創出を目指すものです。

内容を見る

 自主研究開発 

自主研究開発事業は、(公財)函館地域産業振興財団が、地域のニーズに根ざしたテーマを独自に選定して研究開発を実施するもので、その成果を地域企業に技術移転し、起業化の推進に役立てることを目的として実施します。

内容を見る

 外部資金研究 

国や地方自治体からの委託事業や補助事業を実施します。

内容を見る

 受託・共同研究 

地域企業などとの共同研究や公益法人などからの受託研究を実施します。

内容を見る