人材育成機能

地域企業の技術力向上と地域産業の活性化を目的として、人材育成に関するさまざまな事業を行っています。

講演会等の開催

産業技術研修会の開催

産業技術研修会は、講演内容が決まり次第、詳細を最新情報で順次お知らせします。


技術者研修助成

地域企業の技術者の育成及び地域への技術の移転を進めるため、技術者の研修に要する経費の一部を助成 します。

対象者

函館地域(函館市、北斗市、七飯町)において製造業又はソフトウェア業を営んでいる方

対象事業

技術者を国内の先進企業、試験研究機関、大学、中小企業大学校等へ技術等の習得を目的として派遣する場合を対象とする。
ただし、単なる企業視察事業、中小企業大学校以外で実施される管理者研修等は、対象としない。

対象経費

派遣に要する交通費、滞在費、受講料
なお、交通費、滞在費等は、財団の定める基準により算定した額とする。
対象期間 当該年度内に支出する経費に限る。
助成額 助成対象経費の3分の2以内の額とし、予算の範囲内で助成する。

申込先

総務企画部産業支援課(随時受付)

助成の決定

書類審査後、助成の可否及び助成額を決定する。

申込書様式

フ ロー図:PDFファイル(8kb) 申請書:ワードファイル(112kb)

研修生受入れ

北海道立工業時術センターの写真

函館地域(函館市、北斗市、七飯町)に所在する企業又は団体が、技術力の向上のために技術者を工業技 術センターに派遣して研修を受けさせようとする場合、センターの業務に支障がない範囲で研修生として受入れをしています。

研修期間

原則として6箇月以内

受講料

月 1万円/1人

申込先

総務企画部総務課(随時受付。ただし、研修希望日の10日前までに申し込んでください。)

技術研修会の開催

地域企業の人材育成を図るため、先端的な技術及び基礎・応用技術の習得を目的とした実践的な「技術研 修」を行っています。
また、企業における技術的課題の多様化に対応するため、個別密着型で、かつ、技術移転機能を重視した「個別技術研修」も受け付けています。

料金

無料

申込先

総務企画部研究支援課
※技術研修のテーマ・日程等については下記【本年度の技術研修会の予定】ボタンよりお進みの上ご確認ください。
「個別技術研修」は、随時受け付けています。

【本年度の研修会の予定】はこちらをご覧下さい

このページの先頭へもどる ▲