ご案内情報

ビジネスEXPO「はこだてビジネス交流ゾーン」出展中止のお知らせ

No. / 2020年08月13日

当財団では、例年11月上旬に開催される北海道技術・ビジネス交流会(ビジネスEXPO)に、「はこだてビジネス交流ゾーン」を設置し、函館地域企業の販路拡大を目的に出展しています。

令和2年度は、新型コロナウィルス感染症の拡大が拡大している最中、収束の見通しが立たない状況等を勘案し、「はこだてビジネス交流ゾーン」の設置を中止することといたしました。地域の皆様には、何卒、ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

地域企業の皆様で、ビジネスEXPOへの出展される方は、直接、ビジネスEXPO WEBサイト(https://www.business-expo.jp/)から、お申込みください。

なお、当財団の出展支援助成の利用をご検討の方は、産業支援課までお問合せください。

出展支援助成紹介ページ(http://www.techakodate.or.jp/zaidan/market/#syutenjyosei)                                                お問合せ先:0138-34-2600 財団産業支援課

 

ディスクロージャーの更新について

No. / 2020年06月24日

本財団のディスクロージャーの内容を更新いたしました。

【更新の概要】

◆ 役員名簿の更新(令和2年6月24日現在)

◆ 令和元年度事業報告等の掲載

◆ 令和2年度事業計画等の掲載

【お問合せ先】総務企画部総務課

北海道立工業技術センター設備利用の再開について

No. / 2020年05月27日

新型コロナウイルス感染防止のため、工業技術センターの設備利用(会議室・研修室の利用)について、新規の受付を休止していたところですが、5月27日(水)から利用受付を再開することといたしました。

なお、設備の利用にあたりましては、ソーシャルディスタンスの確保など感染防止対策を講じることが必要となりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

(お問合せ)

研究開発部研究支援課

電話:0138-34-2600

E-mail:info@techakodate.or.jp

「新北海道スタイル」安心宣言について

No. / 2020年05月27日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、本財団は次の7つの習慣化に取り組みます。

1 職員のマスク着用や手洗い等に取り組みます。

2 職員の健康管理を行います。

3 施設内の換気を行います。

4 設備、機器などの消毒・清掃を行います。

5 人と人との接触機会を減らす取組を進めます。

6 来所者の皆様にも咳エチケットや手洗い・手指消毒をお願いします。

7 施設内掲示やホームページなどを活用し、私達の取組を皆様に積極的にお知らせします。

本財団の「新北海道スタイル」安心宣言はこちらです。

工業技術センター研究成果発表会要旨集の公開について

No. / 2020年05月21日

今年度の工業技術センター研究成果発表会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため中止したところですが、発表を予定していた研究成果については、ホームページで公開をしております。

こちらからご覧ください。

(お問合せ先)

研究開発部研究支援課

電話:0138-34-2600

E-mail:info@techakodate.or.jp

北海道立工業技術センター業務の再開について

No. / 2020年05月15日

4月23日から次の業務を一部休止していましたが、

「3密」を避けるなどの感染防止策を行う前提で

5月18日(月)から再開いたします。

1 技術相談

2 試験分析

3 機器利用

なお、工業技術センターの会議室・研修室の

外部利用の中止につきましては

当面、そのまま継続いたします。

 

(お問合わせ先)

研究開発部研究支援課

電話:0138-34-2600

E-mail:info@techakodate.or.jp

北海道立工業技術センター業務の一部休止の延長について

No. / 2020年05月08日

北海道立工業技術センター業務の一部休止については

「5月10日まで(状況に応じて延長)」として

4月23日付けでお知らせしていたところですが、

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため

一部休止の期間を延長することといたしました。

延長期間は「当面の間」までとし、

再開日については、今後の状況を踏まえたうえで

あらためてお知らせする予定です。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

【一部休止している業務】

1 技術相談

ご来館による技術相談はご遠慮いただき、

電話もしくはメールにてご連絡をお願いします。

2 試験分析

新規の受付を休止します。

ただし、既にご相談を受けているものについては、

対応する予定です。

3 機器・設備の利用

新規の受付を休止します。

ただし、既にご相談を受けているものについては、

ご利用いただけます。

 

その他、お困りのことがございましたらご連絡ください。

(連絡先)

研究開発部研究支援課

電話:0138-34-2600

E-mail:info@techakodate.or.jp

 

北海道立工業技術センター業務の一部休止について

No. / 2020年04月23日

当センターでは、下記のとおり新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を実施いたします。
利用者の皆様方には大変ご迷惑をおかけしますが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力
をお願いいたします。
対象期間:令和2年4月23日から令和2年5月10日まで(状況に応じて延長)

1 技術相談について
・ご来館による技術相談はご遠慮いただき、電話もしくはメールにてご連絡をお願いします。

2 試験分析の受付について
・新規の受付を休止します。

ただし、既にご相談を受けているものについては、対応する予定です。

3 機器・設備の利用について
・新規の受付を休止します。

ただし、既にご相談を受けているものについては、ご利用いただけます。

 

その他

お困りのことがございましたら、ご連絡ください。

【連絡先】

研究開発部研究支援課

電 話 0138-34-2600

E-mail info@techakodate.or.jp

『2020年度 北海道立工業技術センター研究成果発表会』について(中止のご案内)

No. / 2020年04月22日

当センターでは研究成果の普及を図るため、例年5月に研究成果発表会を開催しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、開催しないことといたしました。

参加をご検討いただいていた皆様には、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

発表を予定していた成果につきましては、後日、北海道立工業技術センターホームページで公表予定です。

令和2年度『創業バックアップ助成金』の募集について

No. / 2020年04月06日

【創業支援事業】

令和2年度創業バックアップ助成金の募集を開始いたします。

本助成金は、函館地域(函館市・北斗市・七飯町)に事業拠点を設け、起業化に取組む方のうち、優れた事業計画を持つ方に対して、資金助成を行うものです。

募集要領・申込書等は、函館市産業支援センターで配付するほか、センターHPで掲載いたします。

なお、募集説明会はコロナウイルス感染症の感染拡大にともない中止となりました。

(令和2年度 創業バックアップ助成金 募集概要)

募集期間: 令和2年4月1日(水)から5月15日(金)まで

応募資格:

函館市、北斗市及び七飯町で、令和2年度中に起業される方、創業から5年以内の個人又は中小企業者で、自ら作成した具体的な事業計画を有する方。

※若者枠は35歳未満の方

助成額:上限額の範囲内で審査により決定。

【一般枠】500万円/1件

【若者枠】100万円/1件

応募方法等の詳細については、「こちらのページ」から募集要領・申込書等をダウンロードしてご覧ください。