Request for Donation寄附のお願い

寄附のお願い

本財団は、北海道立工業技術センター・函館市産業支援センターの管理運営のほか、地域の産業振興のための研究開発支援や創業支援、販路開拓支援、資金供給などの各種事業を展開しております。

これらの事業に必要な財源は、北海道、函館市、北斗市、七飯町及び民間企業などからの出捐金により造成した基金の運用益のほか、様々な外部資金等により賄われておりますが、今後さらに事業の充実を図っていくためには、自主財源となる寄附金が必要です。

つきましては、本財団の事業活動にご理解とご賛同をいただき、ぜひ寄附をお寄せくださいますよう心よりお願い申し上げます。皆様からお預かりいたします寄附金は、本財団の寄附金等取扱規程に則り、有効に使用させていただきます。

※ 本財団に対する寄附金は、税制上の優遇措置が受けられます。
 詳しくは、「寄附金控除について」をご覧ください。

寄附金の種類

本財団の寄附金には次の3種類があります。また、このほかに賛助会員の制度があり、当該会員の会費についても、寄附金として取り扱われます。

(1) 一般寄附金 広く一般社会に、常時募金活動を行うことにより受領する寄附金です。 使途については、70%を公益目的事業に、30%を管理費に充てるものとします。 現在募集中です。 「一般寄附金のお申込み」をご覧ください。
(2) 臨時寄附金 広く一般社会に、使途を特定して一定期間募金活動を行うことにより受領する寄附金です。 現在募集しておりません。
(3) 特別寄附金 前(1)及び(2)のほか、個人または団体から受領するその他の寄附金です。 寄附者が寄附金の使途や管理運用方法に条件を付けたい場合は、この寄附金になります。 事前に、本財団総務課までご連絡ください。

※ 賛助会員

年1回会費を納めていただきます。

法人事業所:2口20,000円以上
個人事業主:1口10,000円以上
商工団体・組合等:3口30,000円以上

会員の特典として、本財団HPでの会員名の掲載やセミナー・イベント等の優先的ご案内、業務報告・研究報告等刊行物の送付などがあります。

現在会員募集中。 「賛助会員制度のご案内」をご覧ください。

一般寄附金のお申込み

  1. ① 寄附申込書の様式をダウンロードいただき、必要事項を記入のうえ、郵送又はファクシミリ若しくは電子メールにより本財団総務課までお送りください。

    寄附申込書様式 wordPDF

  2. ②寄附申込書に記載した「ご寄附(予定)年月日」に銀行からお振り込みください。(誠に恐れ入りますが、振込手数料のご負担をお願いいたします。)

    (振込先口座)北洋銀行函館中央支店 普通預金 4247302

    (口座名義) 公益財団法人函館地域産業振興財団

    現金による場合は、基本的に本財団にお持ちいただくこととなります。

    ※ 寄附金の入金確認後、「寄附金受領書」を郵送いたします。(個人の方の寄附の場合は、「税額控除に係る証明書」も合わせてお送りいたします。)

寄附金控除について

下表は、関係資料に基づき本財団が概要をまとめたものであり、最新の詳しい情報については、国税庁や関係自治体のホームページ等にて都度ご確認いただきますようお願いいたします。

寄附者 個人の場合 法人の場合
税の種類 所得税 個人住民税 法人税
優遇措置 下のいずれか有利な方を選択 税額控除 損金算入
所得控除 税額控除
要件等 特定公益増進法人に対する寄附金 ※1 公益社団法人等のうち、運営組織・事業活動が適正で市民から支援を受けていることにつき一定の要件を満たす法人に対する寄附金 ※2 特定公益増進法人に対する寄附金のうち都道府県・市区町村が条例指定したもの ※3 特定公益増進法人に対する寄附金 ※1
控除額 寄附金額-2,000円
※寄附金額の上限は、総所得金額の40%相当額
(寄附金額
-2,000円)
×40%

※寄附金額の上限は、総所得金額の40%相当額
※控除税額の上限は、所得税額の25%相当額
(寄附金
-2,000円)
×10%

※寄附金額の上限は、総所得金額の30%相当額
※10%の内訳は、道府県が指定した寄附金4%+市町村が指定した寄附金6%(指定都市は2%+8%)
(資本金等の額
×当期の数/12
×3.75/1,000
+所得の金額×6.25/100)
×1/2と寄附金額のいずれか少ない金額を損金に算入

※一般の寄附金とは別枠
添付書類 ・寄附金受領書 ・寄附金受領書
・税額控除に係る証明書
・寄附金受領書 ・寄附金受領書

※1 本財団は、特定公益増進法人に該当します。
※2 本財団は、一定の要件を満たしており、「税額控除に係る証明書」を取得しています。
※3 指定の有無については、お住まいの市区町村にご確認ください。

このページの先頭へもどる ▲