相談窓口機能

事業活動の中で地域企業が抱える、技術面や経営面の問題を解決へと導く指導・助言を行っています。

起業化コーディネート

函館地域(函館市、北斗市、七飯町)において新分野進出や起業化を行おうとする企業、中小企業者のグ ループ、異業種交流グループ又は個人の方を対象に、事業化に必要なビジネスプラン作成やマーケティング戦略等各分野の専門家の招聘・指導を受 ける際の経費の一部を助成します。

対象経費

専門家への謝金、旅費
なお、専門家の謝金、旅費の額については、原則として財団の当該年度の予算の範囲内において、財団の定める基準を参考に決定する ので、予め当財団へご照会ください。

申込先

総務企画部産業支援課
(随時受付。ただし、研修希望日の10日前までに申し込んでください。)

技術コンサルティング

函館地域(函館市、北斗市、七飯町)の企業の技術面やデザイン面の悩みなどを解決するため、企業の要 望に基づき直接専門家を派遣し、アドバイスを行う。

申込先

総務企画部産業支援課(随時受付)

技術相談

食品加工、バイオテクノロジー、工業材料、機械電子関連、装置開発関連等の各分野において、工業技術 センターの研究員が各種のご相談に応じます。
また、企業を直接訪問してのご相談にも応じます。

料金

無料

申込先

総務企画部産業支援課(随時受付)

詳しくは【北海道立工業技術センター】のページをご覧下さい

経営相談、技術相談コーディネート

専任のコーディネータが、企業 等が抱えているさまざまな経営面・技術面の問題について、相談に応じます。

事業活動をサポートする科学技 術情報や特許情報のオンライン検索サービス(JDreamⅡ,PATORIS)を、迅速に代行検索します。

このページの先頭へもどる ▲